太陽礼拝

アシュタンガヨガの太陽礼拝(スーリヤナマスカーラ)を初めて朝食前に3回やってみた。南東の太陽に向かって、ポーズと呼吸に注意しながら。流れを覚えてからやるのがよかろうと思い、今までは夜寝る前に練習していたけれど、やはり朝は格別。身体がスッキリするし、エネルギーがあふれてくる。夜やっていたときは手足が温まって寝やすいなぁと感じただけだけれど、朝の場合はとてもシャキっとして朝食がおいしく食べられた。できれば早起きして、まだ誰も起きていない状態で、ゆっくり集中力を高めて行いたい。でも今はまだ8時台にしか起きられず。春までに早起きヨガができればいいなと思った。来週の漢方外来でまたさらに自分に合うのが見つかれば、早起きも夢じゃないと思う。
そうそう、水毒と判断され漢方を始めて2か月、特に何もしていないのに、体重も変わっていないのに、ウエスト周りがサイズダウン。たかが水分だけれど、こんなに下半身に余分な水がたまっていたとは…。水分の摂り過ぎって本当に恐ろしーい。今は一日3回の漢方を飲むためのお湯と少しのジンジャー紅茶やハーブティーで、身体にちょうど良い水分量を見つけたところ。もう500mlのペットボトルのお茶はとてもじゃないけれど持ち歩く気がしない…。