仕入れ情報

毎日食べる野菜やお魚をもっと大事に味わうために、昨日からダイニングに「本日の仕入れ」という産地情報を書くことにしました。まだ、誰も気が付いてないっ!?このおかげで私は買い物をするときに産地に気を付けて食材を購入できるし、家族もどこ産のものを食べているのか分かります。今は試しにやっているので、ただ紙に書いて貼っているだけですが、将来的にはホワイトボードとか野菜のマグネットとかをそろえて、この作業をうーたんに移管するつもり。どこで何が採れるか分かるので食育の一環になるかなぁ。「本日の仕入れ」のおかげで、私も家事としてではなく、シゴトとしての買い物・料理と思えて、何となく面白い。いつもお客さんは同じ人(家族)のレストランっていう気持ちです♪そしてメニュー表もなく「おまかせ」なのよ〜(笑)
一つ疑問が。野菜やお魚は産地が「○○県」とハッキリあるのに、お肉だけは高級肉以外「国産」としか表示がないような気が…。これは一体どうして???