2008-01-01から1年間の記事一覧

白菜

NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/11/21メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見るお味噌汁に油揚げと一緒にいれるとおいしいよねっ!というわけで、まるのまま白菜買ってきました先日…

今今と

いろーんなことがありました(x_x) ほぼ1カ月、ブログを放置せざるを得ないほどに。 さて、何から書こうか…? と思ってみたけれど、 もうそろそろお夕飯の用意を意識しないとね。 ワタクシ、準備が遅いので(^^;) 今今と 今と言う間に 今ぞなし 今というまに …

あろーーーはっ!

行ってまいりました、常夏の島☆ うーたん連れての初海外旅行は山あり谷あり。 気候が過ごしやすくて、景色も素晴らしくて、風も気持ち良くてサイコー♪ 用事もちゃんと済ませられたし、無事に帰れて良かったです。 準備の段階から色々教えてくれたり、 道中お…

よーし

長旅直前に熱風邪を引いているうーたんですが、 オムツも入れたし、 パスポートも持ったし、 薬もたっぷりもらったし、 郵便も止めたし、 新聞も明日止めるし、 冷蔵庫の中も整理したし、 これで行けます、常夏の島へ☆

お呼出し

とある大型スーパーの放送で。 「お呼出しを申し上げます。△△の○○さま、 いらっしゃいましたらご自宅までお戻りください。」 ご自宅…?ご自宅か…?? 売り場などではなく、ご自宅なのね♪ うーたんとアイスクリームを食べながら笑っちゃった。

晴れたー!

お日さま待ってました!とばかりにたっぷりお洗濯して、 食器洗いは食洗機に任せて、 いざ出発。 川崎大師にお参りしてきました。 小さな鉄っちゃん、うーたんと1500形と1000形の京急に乗って(笑) 京急川崎で乗り換えるときに2100形と1500形の切り離しも見ち…

煮びたし初挑戦!!

前回紹介した本の中のレシピで、煮びたしなるものを初めて作りました(゚ー゚) 絹ごし豆腐の次は油揚げでおいしい食べ方をしたい! 煮びたしに必要な「出し汁」。顆粒のだしの素は使いたくないし、でもお出しを自分でとるのも面倒。しかーし、今回は強い味方が!…

お豆腐食べよっ!

NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/08/21メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る主菜に使う食材をお肉を控えて、お魚やお豆腐、お豆にしていきたいなと思っていたとこ…

雑穀食べよう!

雑穀美 奈美悦子のキレイと健康の秘密作者: 奈美悦子出版社/メーカー: マイクロマガジン社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見る最近、肌が荒れるなー。何かにつけ迷うなー。元気…

お耳は大事!

月曜日におっちょこちょいをして左の耳の鼓膜が破れました…。 2,3週間で治ると言われて一安心。 しかし、火曜日の夜に猛烈に痛くなって、夜間救急へ。 処方された痛み止めが効いてラクに。 ロキソニンってすごい。。。 ただし… スッキリ聞こえないのって不便…

らっこの絵本

らっこ (フレーベル館だいすきしぜん―どうぶつ)作者: 藤巻康年,米津景太出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2008/06メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る図書館でうーたんのために借りた絵本。 まるで写真のように…

しつけは非暴力・不服従で

叩いたり怒鳴ったりしないけれど、ゆずらない(子どもの言いなりにはならない)。 そんなしつけ方法を学ぶため、こちらを読書中o(^o^)o More Secrets of Happy Children: How to Put Your Love into Action and Raise Strong, Confident and Loving Children作…

いいまつがい

うーたんとメロンを食べていて、 「皮が固いね」と言おうとして、 「かたがかわいね」と言ってしまい、 しばらく間違いに気が付かずにいたら、 「かわがかたいね」とうーたんに訂正されたらっこさん。 夏バテか、お疲れか、脳みそがとろけてきたか…(゚-゚;)ウーン

アイスティー

先週、とてもとてもあつーい日、 パスポートを受け取りに行ったあの日、 関内のとあるカフェで、 うーたんが寝ているのをいいことに(ノ*゚ー゚)ノ コレをいただきました〜♪ アイスティーなのに、まるでジュースのようなお姿☆ ケーキもとろけるおいしさで、 疲れも…

早起きです

お弁当は簡単にと言いつつも、 なかなか段取りが悪くて…。 ふぃ〜 「(゚ペ) 7時に主人が家を出るのですが、 お弁当の中身を冷ますことに時間が掛かるのと、 うーたんの予測不能な要求に応える余裕を持つため、 7月1日から今日まで、5時半起床でやってます(-_-…

きゅん…

主人のお弁当は週3回の予定が、何となく今日まで4日連続で作ってしまいました^^; 相変わらずパターンを守り抜いて、「メイン+卵+野菜」でカンタンに。 今日はうーたんと私の分も!これがそのお弁当ですが、うーたんがフタを開けたとき、な、なんと、 「ぅ…

心と身体とおサイフにやさしい…

主人のお弁当復活であります!(*゚▽゚)ノ ごはん(ゆかり、白黒ゴマ)、ひじき煮(おととい冷凍)、さくら大根 鶏唐揚げ(昨晩作った)、卵焼き、こんにゃくパスタ 久しぶりのお弁当作りを盛り上げるため(?!)、先日ロフトでお弁当箱を新規購入。 メインの唐揚げは昨夜…

食費節減分析月間

分析のためには、まずデータ収集だ! 入力すること1ヶ月。。。 レシートの明細までコツコツ記録したのでありますっ。 どこがどのようにメタボちゃんなのか、食費よ。 これで少しでも原因が分かれば…(^_^;)

たのしむ楽しむ愉しむ〜

今日が楽しければ、 あとは何でもいいとまでは思わないけれど、 毎日を楽しめなかったら、何となくもったいないっ! 1分1秒を心を込めて過ごせますように。

叱り方

叱るとき、声を荒げて「怒る」必要はない。 叱るときは目を見て真剣に「やさしく」「くりかえす」 1回失敗しただけでダメなんだという印象を防ぐため、叱った後はさっと切り替える。 怒鳴ったりして恐怖訴えても、何がいけなかったのか正確に伝わらない。で…

何にもなくたって!

自分がいることで人が喜んでくれるという経験をさせてあげる 子どもにお手伝いをさせるということの根っこには、こーんな大事な教えが隠れてると知りました。自分の存在があるだけで、他に何もできなくたってみんなが喜んでくれる。そういう実感をたくさん持…

園児のお弁当

幼稚園なんてまだまだ先のことだけれど、毎日お弁当を作る将来に不安を感じていた私。不安を取り除くために何か行動をせねばと思い、藤井恵さんの本に出会って気分がラクに。がんばりすぎたお弁当は食べるのも大変なんですって?!彼女の本を色々参考にして…

ダ・イ・ス・キ!

うーたんは乗り物大好き。電車、バス、タクシー、トラック…。手にバスのおもちゃを握りしめて改札を通ったら、駅員さんに「電車好きなの?おもちゃ握ってるね」と声を掛けてもらいました。電車じゃなくてバスのおもちゃだったけれど、この際何でもいいよね。…

ポケットティッシュ入れ

少し前からポケットティッシュ入れを自分で作りたいなぁと思ってて、やっとその時間を見つけました。当初、表の柄を合わせるつもりはなかったけれど、やってみたら簡単に合いそうじゃない?!ティッシュが出る切れ目もお花の柄を合わせてできあがり!ポケッ…

le deuxieme anniversaire

うーたんはもうすぐ2歳。 一日中寝るだけだった赤ちゃんがもうこんなに大きくなって! ばなーなとしゃべったり、 ばぶでんしゃ(バス、電車)と言ったり、 一人で階段がのぼれたり、 ごはんを自分で食べたり、 なーんでもできるようになって ますます目が離せ…

なすの肉みそあん

なすを主役にしたメインを食べたい…。 ジューシーななすを揚げて、 豚ひき肉の味噌あんをかけて、 あ〜、なすっておいしい(*^^*) 大人2人分で大きめの長なす3個使いました。 またなすを買いに行こうっと♪

待つ

子育てをしてると、必ず親からしてみたら困ったことが出てくるもの。夜寝ない、離乳食を食べない、物を投げる、イヤイヤと抵抗する、ぐずる。でもそのことがウソみたいに重荷じゃなくなる一言を教えてもらったことがあります。 「子育てに関する困ったことは…

ヨガマット&ラグ

定期的にヨガに通いだしてから買ったヨガマット。 かわいいしお気に入りだけれど、どうも汗を人一倍かくみたいで、太陽礼拝の途中からツルツルすべっちゃう。そこでラグを上に敷くことに。今夜届く予定のラグはこちら。 色はアズール(青)。近頃はピンクを卒…

デトックス

松居一代の開運おそうじ本作者: 松居一代出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る最近、良くない余分なものが身体にも家にもたまってきたような…。よし、デトックス。家も身…

帆展

GW中にみなとみらいに行ったら帆展をしてました。帆が張られた状態の日本丸を見るのは初めてかもっ!あっという間の連休だったけれど、「ホリデー♪」って感じだったな。