2010-01-01から1年間の記事一覧

アメブロにお引っ越しです

2004年から始めたはてなダイアリー。 ここからアメブロに引っ越しすることにしました! (過去記事ははてなに残します) →(新)らっこのひらめき はてなのIDはそのままに、 今まで通り、 お友達の日記は引き続き読ませていただきますね! アメブロでは 潜在意識…

ぽかぽか日和

連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか? らっこさん一家はしっかり渋滞に突っ込んで、羽を伸ばしてきました。 群馬は今、ハナミズキがとてもきれいでした。 お天気が続いたので、念願の榛名神社にも寄ってきました。 水の流れる音がとーっても気持ちいい…

元気に!

朝からさわやかに晴れました! カゼを引いて母子で寝込んでいましたが、 昨日くらいから回復☆ 動けるようになりました。 レッスンもセッションも止まったままで、 ごめんなさい。 お休みした分、しっかり仕込んで、 GW明けから、レッスンもセッションも楽し…

お弁当開始!

カゼ真っ只中の息子ですが、今日はお弁当開始日ということもあって、登園しました。なんとか無事に帰宅。お弁当箱のフタを開けると、ぴっかぴか!きれいに食べてくれていました♪本人も得意げです!粗大ゴミもだいぶ出しました。引っ越し後も大型不用品をこん…

つくば

主人のマラソン大会参加に同行のため、つくばで土日を過ごしました! 窓から見えるつくばエクスプレスに息子は大興奮ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 防音がしっかりしていて、電車の音はほとんど気にならなかったです。 リーズナブルなビジネスホテルでしたが、建物の周り…

関わり

ミーティングのときに 全然知らない人同士が隣に座る。 きっと何かをもたらす大事なご縁:*:・。,☆゚'・:*:・ (*゚ー゚*)うーたんの描いたくまさん♪

ミニおにぎり /Small Rice Balls

息子のお弁当、午前保育の今、練習中です☆ うーたんが大好きなゆで玉子は実験。 園で食べるときに、 コロコロつるつるしたものは床に落としてしまうというウワサを聞いたので、 どんな具合か観察してみますφ(*'д'* ) おにぎりは海苔をぺたーと巻くと、 噛み…

安心

息子は幼稚園が始まってから2日とも笑顔で園バスに乗りました。私が子どものときは大泣きした記憶があるので、拍子抜け(*'O'*) なぜ泣かずにバイバイができるのか? 不思議だねぇ〜と主人と話しているうちに、明橋大二先生の本の内容を思い出しました。 「…

初登園

朝から弱い雨です。お洗濯には不向きですが、おかげでしっとりと落ち着いた空気です。園バスにすんなりと笑顔で乗って、息子は幼稚園に行きました(*゚∀゚*)b あと1時間で帰ってきます(^^;) 母もぼやぼやしていられません!手が離れた分、息子の成長に感謝しな…

入園式

幼稚園の入園式でした。親の心配をよそに、笑顔であっちこっち自由全開の姿は頼もしいばかり。来週から毎日通うなんて、何だかまだ信じられないけれど、子どもの成長ってミラクルです(*´ー`*) お寺さんの幼稚園なので、園長先生は住職でもあります。静かで穏…

今年も元気に咲いてちょうだい!

秋までたくさんのお花を咲かせて、無事に冬を越し、暴れ放題だったカーネーション。4回目の春を迎えましたv(*'-^*) お天気が続くようなので思い切って剪定。素人剪定ですが、これだけで去年は見違えるほどに元気に咲いてくれました。茎元の新芽を残しながら…

お花を飾る

バグア風水の本に、生花の持つ力は大きいと書いてありました。お店で買うような立派なお花でなくても、生きているもののパワーはきっとあるはず。水栽培していた人参の葉っぱとベランダの草花を子どもと一緒に花瓶に活けました☆いい気分です♪ 4月下旬から始…

自主的にカゴに・・・(^^;)

いよいよ幼稚園の息子3歳は、最近スーパーに行くと「コレ買ってー」の催促もなしに、ぼんぼん買い物カゴにお菓子やジュースを入れてくるようになりました。レジを終わらせて、家に帰って品物をしまうときに、見覚えのない「き○この山」がぁ! Σ(゚д゚lll) 慌て…

甘茶かけ

土曜日に弘明寺観音に寄り、花祭を見てきました。 子どもと一緒に小さなひしゃくで観音さまに甘茶かけもしました。 こんなにきれいなお花で飾ってあって、春らしい! 先週に引き続き、ルームデトックスに励んでいます。 たっぷり処分♪ 古本屋さんでまだ読ん…

誰かのために何かをする日々

すべての仕事は人を喜ばせるためにある。 誰かのために何かをして、相手に喜んでもらう。 仕事のベースって本当はこんなにシンプル。 すべての仕事は人を喜ばせるためにある。 心にぽっと浮かんだ、大事なエッセンス。 それに気が付かせてくれた、今日の出会…

できるっ!

I can work it out! 強風にも負けない桜の木のたおやかさ。 目の前の状況が困難に見えても、 私もあなたも 思ったことは必ずできる。

ツナコーンスパゲッティ /Tuna Corn Spaghetti

「おなかすいたー」と突然11時頃、息子がお昼ご飯を催促。 ・・・えぇ、もう?Σ(゚д゚lll) どおしよ〜待ってくれなさそう。 ご飯も残っていないし、おうどんの買い置きもないし、パンもない(^^;) でーも、だいじょうぶっ! 包丁を使わないで、 ちょっと深めのフラ…

捨てました!

冬のように寒い横浜です。 みなさん、お元気ですか? 私も息子もちょっと風邪気味なので、 お家の中でできるやりたいこと・・・を考えて、 モノの整理をすることにしました。 おもちゃ箱の整理、 押入れの整理、 途中、どう捨てたらよいか分からないものも出て…

すっばらしい〜!

たとえば、 相手がとてもよい買い物をして、 満足の気持ちを報告をしてくれたとき、 "That's wonderful! Good for you!" 「素晴らしい!よかったね!」 昨日はこのフレーズをたくさん使った日でした。 同じような場面に出会ったら、 心の中だけでつぶやいて…

リラックマぱん

春から幼稚園の息子が好きなおもちゃです。 がちゃがちゃで出てきます。 ふわふわ〜で本物のパンみたい! メロンパンたちは甘い匂いもします(*゚▽゚)/ 昨日出てきたリラックマは最高にかわいいっ! これでするパン屋さんごっこが大好きです。

つくし

アスファルトの歩道の片隅に、 冷たい雨にも負けないつくしをはっけーん! 小さいながらもまっすぐに空を目指すその姿は きらきらと輝いていました(*゚∀゚*) 進んで止まって 進んで止まって 春は もうそこに・゚☆.。.:*・゚ 。.:*・゚

鮭のホイル焼き /Salmon en Papillote

ホイル焼き大好き!お魚がしっとりやわらかくできて、お野菜もきのこを一緒に食べられて、片付けもラク♪パルシステムの人参を使いました。泥付きで大きな人参が6本入ったパックでした。この人参は味と風味がぎゅっと凝縮されて美味です。鮭の他にもホイル焼…

お茶タイム

いつもと違った場所で、お買い物の後に一休み。 考えていることや気づいたこと、 アイディア、1週間後の「こうありたい」を 穏やかにシェアする時間。 相手がにこにこ笑顔で話せるような、 寄り添って「聴く」が、 私の好きなことで磨きたいこと。 また、充…

伝える

「こんなの分かるはず!」は相手には分からない。もう少し、言葉と心を尽くして届けよう。次は必ず正しく伝わるから(^-^)v 明日も笑顔いっぱーい!

風の香り

今朝、窓を開けたら、 風とともにふわ〜っとお香の匂いが入ってきました。 お彼岸ですね^^ 季節を感じました♪ みなさんは今日どんな「春」に出会いましたか?

石橋

らっこさんは石橋を叩いて渡るのが大好きですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 正確には「大好きでした」 あまりに叩きすぎて、橋が壊れて崩れ落ちます。 崩れ落ちた橋を見て、 「こんな危ない橋、やっぱり渡らなくて良かったんだ」と 極端な解釈をし ますます強力なハンマ…

小さいハッピー

駐車場にうまく停められました。 スーパーが偶然特売日でした。 お洗濯がすっきり乾きました。 どれも小さなラッキー(o^-')b 積み重なってとびっきりハッピー!(〃^∇^)ノ みなさんにも笑顔が広がりますように・゚☆.。.:*・゚ 。

小松菜のあえもの /Komatsuna Salad

離乳食のアイディアを探していたころに出会ったレシピです。今でもこの味が好きでときどき作ります。栄養満点の小松菜をたくさん食べて、免疫アップ☆今回はパルシステムの小松菜です(o^∇^o)ノ 他にもおいしい小松菜の食べ方、教えてくださいね! ∴*∴*∴*∴*∴*∴*…

覚えていてくれる

突然、連絡をもらう これが最高に嬉しいっ! 長い間やりとりをしていなくても、 自分のことを覚えていてくれて、 連絡をくれる。 その見えない時間を想うと 飛び跳ねたくなるほど しあわせ〜☆ ありがとうございます(^0^)

思うにまかせぬこと

「これしようと思っていたのに!!!」 「この予定だったのに〜(ToT)」 毎日は思うにまかせぬこと、いろいろ。 思い通りにならないことは 映画や絵本の中では ぐっとおもしろいクライマックスを味わうための 最高のスパイス♪ 思うにまかせぬことに出会うこと…