Outgoingな一週間の報告

【月】港南国際交流ラウンジで「多文化 赤ちゃんとママのひろば」に参加。中国人のママと友達になり、中国語を勉強する決意を固める。来一杯烏龍茶!
【火】近所の子育てサロンに顔を出す。以前から顔を知っているママに連絡先を聞かれ、今度我が家に遊びに来る約束をする。
【水】スーパーに車で行き、坊やの服を見る。
【木】先月卒業した赤ちゃん教室で連絡先を聞かれたママと赤ちゃんが遊びに来る。らっこと同じ高校の卒業生と知る!!!
【金】近所のママ友達と地下鉄に乗って区役所の歯科相談に行き、歯ブラシレッスンを受ける。そのまま我が家に寄ってもらい、おしゃべり&遊ぶ。

なんと言っても国際交流ラウンジで、色々な国のママ(国際結婚)と会うことができたのが良かったです。そのまま傘を忘れてしまったのでまた行かなくちゃ!来月のこの会までに中国語を少しでも覚えないと。本当はフランス語を話す人がいたらなぁと期待していたのですが、残念ながら見当たらず。お友達になった中国の方が、英語もフランス語も日本語も通じないことがショックで、真の国際化はアジアも見逃せない!と目が覚めた一日でした。

そして、来月に会う米国人夫妻と話すのに、英語も思い出さなくちゃいけないんだわ…。い、忙しい。英語にフランス語に中国語。今日嬉しかったのは、NHKフランス語会話のビデオを見ながら、「Bon courage! et a bientot!」とテレビが言ったら、うーたんがバイバイの手振りをしたことでした。新生児の頃から一緒に見てるから分かってきたのねっ!!!よしよし。