悩み始めたらWay to go!

年始早々、悩む苦しむもがく。体調不良を理由に牙をむき、あたり構わず噛みつく。どうしてできないんだ?どうして思うようにいかない?散々当たり散らした後、録画したイチロースペシャルを見て息を飲む。こんなにスーパーヒーローでも悩むんだ…。
勇気をもらった。悩むってことはそれだけ一生懸命取り組んでいるということ。一生懸命取り組めている証拠の悩みが来たなら、もうway to go!よしよし、その調子!悩んでいる最中はどん底でも仕方ないけれど、幸いその状況を見守ってくれる周りがいる。悩む苦しむの感情主導のときが去って少しでも落ち着いたならば、今度は冷静に自分を見る。以前に比べたらだいぶ無駄も省いて上達したことたくさんあるじゃないか。
悩み苦しむ人の多くは自分に厳しい。あえて自分に高いハードルを課す。そこまで高くしなくても生きていけるけれど、それでは満足できない。だからこそ悩む。だったらその悩み、そんなに悪い事じゃないのでは?そう思うことにした。ぬるま湯になんかつかりたくない。だったら徹底的に高い理想に向かってもがいたらいいじゃない。
ただし、何度も同じことで失敗しているんだったら、他の方法を考える必要がある。同じことでうまくいかないとしたら、たぶんそれが絶対自分に必要で、まだマスターできていないからなのだから。できればどんどん前に進んで新しい問題に取り組みたい。同じ問題を何度もなんてつまらない。間違えを繰り返すんだったら、そろそろ考えなおさなきゃ!向き合わなくちゃ。逃げたら余計に追いかけてくるんだ。
今年の目標は「悩み始めたらWay to go!」と感じること。
慣れないうちは感情全開のどん底もあるかもしれないけれど、できればその回数と時間を減らして、悩みを嫌なものじゃないと思えるようにしたい。