安心

amarillank2010-04-13

息子は幼稚園が始まってから2日とも笑顔で園バスに乗りました。私が子どものときは大泣きした記憶があるので、拍子抜け(*'O'*)

なぜ泣かずにバイバイができるのか?
不思議だねぇ〜と主人と話しているうちに、明橋大二先生の本の内容を思い出しました。

「子どもは自立と依存を行ったり来たりして大きくなる」

うーたんは結構な甘えん坊さんでした。2歳の頃は「ママぢゃないとイヤ!」という時期も長く、ヨーグルトのフタを空けるのさえ、主人ではダメなくらいでした(^^;)
…まったくパパの立つ瀬がないわね(+_+)
その頃、うーたんの「ママがいい!」攻撃に疲れて保育士さんに相談したところ、 「たっぷり受け止めて、離れられるところは離れてみて、バランスよくじっくり付き合ってみて」とアドバイスをいただきました。

たくさん甘えた子はぽーんと社会に飛び出せるときが来る!
そう信じて付き合ってきて、今、笑顔でバイバイができる。
いつしか自分で「依存」を終わらせ、「自立」に。
子どもってしっかりしてるなぁ(*゚∀゚*)

また何かでくじけて、前に進めず後ろを振り返るときがあっても、
「依存」に戻ってきたうーたんをしっかりとサポートできるように、
3歩下がってついていこうと思います(*'-^)-☆





.:*:.::.:*:.::.:*:.::.:*:.::.:*:.::.:*:.::.:*:.::.:*:.:
らっこのメルマガ、バージョンアップしました(*^-^*)
今なら★100回到達記念★
無料スカイプ英語レッスンに応募できます(15日24時締切)
詳しくはコチラから↓
◆日刊・英語楽しむメルマガ配信中♪
  http://www.mag2.com/m/0001045562.html