待つ

母の日にもらったプリザーブドフラワー

子育てをしてると、必ず親からしてみたら困ったことが出てくるもの。夜寝ない、離乳食を食べない、物を投げる、イヤイヤと抵抗する、ぐずる。でもそのことがウソみたいに重荷じゃなくなる一言を教えてもらったことがあります。

「子育てに関する困ったことはずっとは続かない。
 いついつまでに終わると期日は言えないけれど、必ず終わる」

この言葉に何度となく助けられ、気持ちをラクに持ったのです。先週までお昼寝イヤイヤで大泣きしていたうーたん。方法を少し変えただけで、コトンと寝てますもの。

   困ったことはずっとは続かない。
   今できないこともいつかできる。
   どちらも信じて待つ。忍耐!