コーチングというスキル

親子コーチング自ら学ぶ子の育て方 (日経ビジネス人文庫)

親子コーチング自ら学ぶ子の育て方 (日経ビジネス人文庫)

何やらコーチングというスキルがすごいのです。私に欠けているものがわんさか分かって目から鱗!すいすい読めるので気に入っちゃいました♪ビジネススキルの「コーチング」を子育てに応用して説明しています。「コーチ」として親が子どもと接する方法が、初心者にも分かりやすく書かれています。今はまだ読み進めている段階ですが、本書で紹介されている「アクティブリスニング(積極的傾聴)」という方法を練習してみようと思いました。「聞き上手」とは、ただ黙って「うんうん」とうなずいているだけではいけないんですね。子育てはもちろん、夫婦のコミュニケーションにも応用できそうで、コミュニケーション力がレベルアップする予感に、今からわくわくです!
ふと、この本がきっかけで大学時代に読んだ本を思い出しました。社会言語学の分野でやはり同じような内容が研究されていたように思います。読みやすい洋書だったので、上と併せて読みなおそうと思いました。それがこちらです。
That's Not What I Meant!

That's Not What I Meant!

次回は、真逆のスキル(でもこれも大事だと私は思いました)を教えてくれる本について書きたいと思います。<予告「言葉を言葉通りに受け取ること」について>