あたりまえのこと

雑誌などに「お風呂はパパが担当!」と書いてあるものを見て、それが当たり前と思っていた頃は、パパが仕事で遅くなって私が一人でうーたんをお風呂に入れなくちゃいけないことが、ものすごーくしんどく感じてました。

でも、その後2人の子を育ててるママに出会って話しをするうちに、夕飯の支度をしながら、1人ならともかく、2人のおチビさんをママ1人で入れてると聞いて、自分はまだまだだなぁと反省しました。

以来、夕飯を作りながら、途中でお風呂を洗って用意して、うーたんを入れて、自分も入って、うーたんをおんぶしながら夕飯の支度の続きをやってという流れが負担にならなくなりました。

もちろん、こんなバタバタです。自分は全然お風呂に入った気なんかしません。おんぶしながらのご飯の支度も肩痛いです。でも一人で入れるのが当たり前なんだと思うようになってから、心の中は軽やかになって、遅くなるパパにもうーたんにもイライラしなくなってきました。

ま、大きくなったらママと一緒になんか入らないんだから、今だけの特権よ!と思ってちゃぷちゃぷしてます。うふふ。