2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナコーンスパゲッティ /Tuna Corn Spaghetti

「おなかすいたー」と突然11時頃、息子がお昼ご飯を催促。 ・・・えぇ、もう?Σ(゚д゚lll) どおしよ〜待ってくれなさそう。 ご飯も残っていないし、おうどんの買い置きもないし、パンもない(^^;) でーも、だいじょうぶっ! 包丁を使わないで、 ちょっと深めのフラ…

捨てました!

冬のように寒い横浜です。 みなさん、お元気ですか? 私も息子もちょっと風邪気味なので、 お家の中でできるやりたいこと・・・を考えて、 モノの整理をすることにしました。 おもちゃ箱の整理、 押入れの整理、 途中、どう捨てたらよいか分からないものも出て…

すっばらしい〜!

たとえば、 相手がとてもよい買い物をして、 満足の気持ちを報告をしてくれたとき、 "That's wonderful! Good for you!" 「素晴らしい!よかったね!」 昨日はこのフレーズをたくさん使った日でした。 同じような場面に出会ったら、 心の中だけでつぶやいて…

リラックマぱん

春から幼稚園の息子が好きなおもちゃです。 がちゃがちゃで出てきます。 ふわふわ〜で本物のパンみたい! メロンパンたちは甘い匂いもします(*゚▽゚)/ 昨日出てきたリラックマは最高にかわいいっ! これでするパン屋さんごっこが大好きです。

つくし

アスファルトの歩道の片隅に、 冷たい雨にも負けないつくしをはっけーん! 小さいながらもまっすぐに空を目指すその姿は きらきらと輝いていました(*゚∀゚*) 進んで止まって 進んで止まって 春は もうそこに・゚☆.。.:*・゚ 。.:*・゚

鮭のホイル焼き /Salmon en Papillote

ホイル焼き大好き!お魚がしっとりやわらかくできて、お野菜もきのこを一緒に食べられて、片付けもラク♪パルシステムの人参を使いました。泥付きで大きな人参が6本入ったパックでした。この人参は味と風味がぎゅっと凝縮されて美味です。鮭の他にもホイル焼…

お茶タイム

いつもと違った場所で、お買い物の後に一休み。 考えていることや気づいたこと、 アイディア、1週間後の「こうありたい」を 穏やかにシェアする時間。 相手がにこにこ笑顔で話せるような、 寄り添って「聴く」が、 私の好きなことで磨きたいこと。 また、充…

伝える

「こんなの分かるはず!」は相手には分からない。もう少し、言葉と心を尽くして届けよう。次は必ず正しく伝わるから(^-^)v 明日も笑顔いっぱーい!

風の香り

今朝、窓を開けたら、 風とともにふわ〜っとお香の匂いが入ってきました。 お彼岸ですね^^ 季節を感じました♪ みなさんは今日どんな「春」に出会いましたか?

石橋

らっこさんは石橋を叩いて渡るのが大好きですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 正確には「大好きでした」 あまりに叩きすぎて、橋が壊れて崩れ落ちます。 崩れ落ちた橋を見て、 「こんな危ない橋、やっぱり渡らなくて良かったんだ」と 極端な解釈をし ますます強力なハンマ…

小さいハッピー

駐車場にうまく停められました。 スーパーが偶然特売日でした。 お洗濯がすっきり乾きました。 どれも小さなラッキー(o^-')b 積み重なってとびっきりハッピー!(〃^∇^)ノ みなさんにも笑顔が広がりますように・゚☆.。.:*・゚ 。

小松菜のあえもの /Komatsuna Salad

離乳食のアイディアを探していたころに出会ったレシピです。今でもこの味が好きでときどき作ります。栄養満点の小松菜をたくさん食べて、免疫アップ☆今回はパルシステムの小松菜です(o^∇^o)ノ 他にもおいしい小松菜の食べ方、教えてくださいね! ∴*∴*∴*∴*∴*∴*…

覚えていてくれる

突然、連絡をもらう これが最高に嬉しいっ! 長い間やりとりをしていなくても、 自分のことを覚えていてくれて、 連絡をくれる。 その見えない時間を想うと 飛び跳ねたくなるほど しあわせ〜☆ ありがとうございます(^0^)

思うにまかせぬこと

「これしようと思っていたのに!!!」 「この予定だったのに〜(ToT)」 毎日は思うにまかせぬこと、いろいろ。 思い通りにならないことは 映画や絵本の中では ぐっとおもしろいクライマックスを味わうための 最高のスパイス♪ 思うにまかせぬことに出会うこと…

選ぶ

どっちに行こう? 東西南北に道が延びる交差点に立って どの道を選んだら良いか分からないとき、 迷います、ね(+o+) どれがベストか、 どの道が望む方向なのか… 目的地までの地図が手元にある場合はともかく、 行き当たりばったりの場合はしばし呆然。 一番…

吹き飛ばす

昨夜から春らしい強い風。 ベランダの植木の安全を確保したら いらないもの全部、風に持っていってもらおう(^-^)ノ~~ 不満も 苛立ちも ねたみも 煮え切らない思いも ぜんぶぜーんぶ 自分の中のガラクタ、キレイに吹き飛ばしてもらおう。 残ったのはクリアに…

風通し

植物には水と光があれば良いと思っていました。 特に観葉植物はその水や光さえ少なくて済むと。 でも冬になってからイマイチお部屋のグリーンたちの元気がありません。 どうしたのかな? ふとテレビで耳にした「植物には水と光と【風通し】が必要です」 風通…

イメージでより確実に /Visualization

バゲットで作ったある日のランチ♪ いいなぁと思うお料理の盛り付け写真を見つけると、 写真だけ切り取っておいてます。 その写真を見ながら、作りました。 記憶を頼りに作れるくらいカンタンなものですが、 イメージ写真があると何も見ないで作るより、早く…