2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食費節減分析月間

分析のためには、まずデータ収集だ! 入力すること1ヶ月。。。 レシートの明細までコツコツ記録したのでありますっ。 どこがどのようにメタボちゃんなのか、食費よ。 これで少しでも原因が分かれば…(^_^;)

たのしむ楽しむ愉しむ〜

今日が楽しければ、 あとは何でもいいとまでは思わないけれど、 毎日を楽しめなかったら、何となくもったいないっ! 1分1秒を心を込めて過ごせますように。

叱り方

叱るとき、声を荒げて「怒る」必要はない。 叱るときは目を見て真剣に「やさしく」「くりかえす」 1回失敗しただけでダメなんだという印象を防ぐため、叱った後はさっと切り替える。 怒鳴ったりして恐怖訴えても、何がいけなかったのか正確に伝わらない。で…

何にもなくたって!

自分がいることで人が喜んでくれるという経験をさせてあげる 子どもにお手伝いをさせるということの根っこには、こーんな大事な教えが隠れてると知りました。自分の存在があるだけで、他に何もできなくたってみんなが喜んでくれる。そういう実感をたくさん持…

園児のお弁当

幼稚園なんてまだまだ先のことだけれど、毎日お弁当を作る将来に不安を感じていた私。不安を取り除くために何か行動をせねばと思い、藤井恵さんの本に出会って気分がラクに。がんばりすぎたお弁当は食べるのも大変なんですって?!彼女の本を色々参考にして…

ダ・イ・ス・キ!

うーたんは乗り物大好き。電車、バス、タクシー、トラック…。手にバスのおもちゃを握りしめて改札を通ったら、駅員さんに「電車好きなの?おもちゃ握ってるね」と声を掛けてもらいました。電車じゃなくてバスのおもちゃだったけれど、この際何でもいいよね。…

ポケットティッシュ入れ

少し前からポケットティッシュ入れを自分で作りたいなぁと思ってて、やっとその時間を見つけました。当初、表の柄を合わせるつもりはなかったけれど、やってみたら簡単に合いそうじゃない?!ティッシュが出る切れ目もお花の柄を合わせてできあがり!ポケッ…