2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になった人に

地域の子育て支援の一つである「子育てひろば」 そのひろばの子育て支援者が今日で新しい人にバトンタッチ。うーたんを育て始めてからというもの、何か分からないことがあるたびに足を運んだこの場所。いつもほっとする一言を掛けてくれて、何度もパワーをも…

私もっ!

親愛なるayaちゃんのブログを読んで、私も味噌玉作ってみました。お湯を注ぐだけでお味噌汁になるなんてステキ!冷凍できそうなものは何でもかんでも入れちゃった。 今回の材料は お味噌、削り節(チンして粉々にしたもの)、すり胡麻、昆布茶、 油揚げ、ふえ…

心と身体が喜ぶことを

考えに整理がついて、ここに「立派なこと」を書くに至るまで、その何十倍も悩んだり泣いたり苦しんだり。もちろん今でもあります。そんな自分を人間味があっていいよなぁって思うことに(笑) ただ…最近良く考えるのは「心と身体が喜ぶこと」をしようってこと…

reconciliation

「受容」―最近そんなことを考える。特に自分を受け入れることについて。 例えば、太るし身体に悪いと分かっていながらクッキーを一箱食べたりしたとき(笑)。「間食を我慢できないで食べすぎちゃう自分は意志が弱い」と責めたりけなしたりするのは割と簡単…

自分主体で動く

「〜ねばならない」の呪縛をどんどん外していこうと思うのです。 「朝起きなくちゃいけない」→「○○をしたいから朝起きたい」 「そろそろ夕飯を作らなくちゃいけない」→「そろそろ夕飯を作りたい」 「お買いものに行かなくちゃいけない」→「お買い物にぜひ行…

変化と成長

何年も会っていなかった高校の友達とベイクォーターへ。長い空白の時間はあっと言う間に埋まり、古くからの友達っていいなぁと思いました。Aloha Tableでおいしいランチを食べ、ハワイのコーヒーを飲み、色んなお店を見て回り、瞬く間に時間は過ぎてしまいま…

meditation

Yogaではじめる瞑想入門作者: 綿本彰出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (17件) を見る瞑想って「自分の内側に意識を向ける」というイメージだったけれど、この本&CDは全然違う。…

take action!

毎日同じように繰り返していくと、突然「もっとできるようになりたい」と、もがき始める時期がある。今まさに。その衝動が強くなって、友達に聞いてみたり本を探したり。どうしたらいいか情報を集めて、練習して。「行動する」ことがポイントなんだろう。探…