2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会う・学ぶ・発見する

最近、ママの友達に会いまくって、家を行ったり来たり。これが本当に学ぶことが多くて、私ってなんて友達に恵まれているのかしら♪と幸せになるのです。ママってそれぞれ隠し持った特技をお持ちで、料理が得意な方、それまでやっていたお仕事が個性的な方、話…

南アルプスの天然水

[rakuten:fujimi-cc:621764:image] おまけに弱い私は、南アルプスの天然水についている栽培キットがほしくて、久しぶりにミネラルウォーターを買いました。鉢に入れて土をほぐして種を蒔くと、2日後くらいに発芽!!!!期待してなかったのでとってもびっく…

子育ては観察

どうにも困ったとき、誰かとコミュニケーションをとるとヒントが得られるようです。「誰か」は多ければ多いほど、色々なアイディアがもらえます。そんな姿勢で2週間が過ぎました。人と会ったり、メールをしたり、手紙をもらったり。直接教えてもらうこともあ…

Outgoingな一週間の報告

【月】港南国際交流ラウンジで「多文化 赤ちゃんとママのひろば」に参加。中国人のママと友達になり、中国語を勉強する決意を固める。来一杯烏龍茶! 【火】近所の子育てサロンに顔を出す。以前から顔を知っているママに連絡先を聞かれ、今度我が家に遊びに…

ブロッコリーとハムのキッシュ

パイ生地初めて使いました。あんまりうまくできなかったので、今度リベンジしなくちゃ!陶器のパイ皿を探していたのですが、結局ステンレス製のパイ皿を買いました。思った通り、卵液が流れる流れる…。全部流れたらどうしよう!?と焦ってオーブンに突っ込み…

うーたん写真を撮る

ドライブ中に私の携帯で撮ったらしい。ぷーしゃんと坊やの足が写ってます。右にちょっとだけ見える緑のシャツはパパのだねぇ。

帰ってきたロコモコ

久々に作りましたロコモコ。最近料理もママならないほど「構って構って!」の坊や。しかし今日はご機嫌とりながら作りました…ふぅ。うーたんもシチューハンバーグ。ハイハイしながら食べるので、ドライブスルーならぬハイハイスルー。うーむ、お行儀悪いけれ…

鏡は先に笑いません

金平敬之助さんの言葉。言い得て妙ですね。 確かに鏡は先に笑ったことありません(当たり前か) 自分が笑うと笑う。周りの人も同じなんですね。自分が笑うと笑ってくれる。マックじゃないけれど「スマイルはタダ」だから、笑顔の種をそこらじゅうに蒔いて廻…

ビール

サーバーからついだらなんだかうまくいったわぁ。泡:ビール=3:7っぽい♪